リケジョ@北海道のブログ

北海道の理系女子が研究留学就活について語ります。

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム

私は「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」という留学支援の奨学金プログラムを使って留学します。

 今回は、トビタテ!留学ジャパン日本代表プログラムに応募しようか悩んでいる人に向けた内容です。

トビタテ!留学JAPANとは

↑公式ホームページ

かなり自由度の高い制度ですので、公式ホームページだけでは応募するには情報が足りないと思っている人が多いと思います。HPの他にfacebookページや、個人ブログなど、ネットで探せばたくさん紹介されているので、ひたすら検索して沢山のページを参考にするのもいいかと思いますが、私は

トビタテ生の知り合いを作ってその人に疑問をぶつける

ことをお勧めします!!!※トビタテ生とはこの奨学金をもらって留学している学生のことです。

自分の欲しい情報が効率よく手に入りますし、アドバイスももらえるかもしれません。私は書類を書く前に3人のトビタテ生に連絡をしましたが、全員親切にアドバイスもくれました。本当に感謝しています。 

 

「周りにそんな知り合いいねえよー」って思ったあなたに、トビタテ生の知り合いの作り方を教えます。

トビタテ生の知り合いの作り方

1. 交友関係が広いor留学経験のある友達に、トビタテ生を紹介してもらう

2. 同じ大学にトビタテ生がいる場合、大学の国際課に問い合わせる

トビタテは大学別の合格者数を公表しているので、トビタテ!留学JAPAN:文部科学省の新着情報の中にある、選考結果の記事で確認できます。

3. トビタテについて書いてるブロガーにアタックする←おすすめ☆

 

3番がお勧めの理由は、「自分の留学テーマに似た人を探しやすい」「自分の考えに似た人を見つけやすい」「顔の知らない人だから本音をぶつけられる」「時間を気にせず今すぐ行動できる」です。

煮詰まって、夜中にネットで検索して時間だけが過ぎ、何にも進んでないじゃんだめだ。。っていつまでも寝れない人多いんじゃないですかね。私です(・ω・)ノ

そんな時にみつけたブログにコメントすれば、アドバイスがもらえるだけでなく、達成感を得られて気持ちよく眠れます。

 

そして案外、みなさんその日か次の日には答えてくれるので、もう締め切りまで時間がなくても思い切ってコメントしてみましょう!

タイミングによってはすぐにお返事できないかもしれませんが、私(4期、理系コースで生命科学専攻)もコメント歓迎です。公開されたくないと一言頂ければコメントは公開しません。アドレスを明記していただければ直接メールでお返事もできます。

 

また、複数人にアドバイスを求めることもお勧めします。自由度の高いプログラムなため、トビタテ生には多様な考え方の人がいます。色んな意見を聞くことは、自分の納得する答えを考えるヒントを得ることに繋がると思います。

 

トビタテを応募するしないにせよ、留学するしないにせよ、皆さんが納得のいく答えを出せることを祈っています。