リケジョ@北海道のブログ

北海道の理系女子が研究留学就活について語ります。

ニキビは病院へ

今日は女子な内容です。

 

ニキビで悩んだらすぐに皮膚科の病院に行こう!

病院はお金かかるし時間拘束されるしで敬遠しがちな人が多い気がしますが、ちょっとのニキビでも病院に行くことを強くお勧めします!

 

病院では

1.ニキビに悪い化粧品やスキンケアについて教えてくれる

2.塗り薬、飲み薬、ビタミン剤を処方してもらえる

 1はネットにも情報が溢れていますが、やっぱり専門のお医者さんに聞くと、説得力がありますよね。私はオイル系がダメといわれ、化粧落としはジェル、下地はリキッドファンデーションではなくパウダータイプがいいと言われました。

 

 2は薬局に売っていないような医師の処方箋が必要なものをくれるので、効果がありそうな気がします。昨日病院に行ったのでまだ効果は分からない

しかも私の場合、初診で診療費と合わせ2000円弱でもらえました。自分で悩んでビタミン剤や軟膏を買うより効果的で安く済むんじゃないでしょうか。

 

どんな皮膚科に行けばいいのか

友達も別の皮膚科でニキビの相談をしたらしいですが、私と同じような診療内容だったようです。

また、大学生なら保健センターがあればそこを頼りましょう。体や心の不調を無料で見てくれる学校管理の施設です。私はそこでニキビについて相談したところ、女医さんのいる病院を紹介してくれました。

 

しかし私はすぐに自分で調べなおさなかったので名前を忘れ、無精者です

結局「皮膚科 ニキビ 場所」で検索し、診療案内にニキビがある病院へ行って、受付前にニキビもやっていますかと聞いてから診療をうけました。

 

 

自分で対処していた時は 

・ニキビには保湿がいいときいて

保湿する化粧落としで検索→コールドクリームがっつりオイル入ってる

・ニキビをつぶして痕になるから化粧で隠したいと思い

カバー力のある化粧品→リキッドファンデーションダメって言われたやつー

 

このほかにもチョコラBB買ってみたりオロナイン塗ったり洗顔料変えたりとしましたが、半年以上良くならず、もっと早く病院行っとけばよかったーと後悔です。

 

 

また、心理的なものも原因になっている気がするので、専門医にみてもらうという安心感を得るために病院に行くのも大事じゃないかなと思います。

 

ニキビなおれー